2017年5月18日木曜日

[PPTP]Puredata with Pi The Expression Pedalの青写真


以下、妄想ですが、一つの可能性として記事にしました。
コンセプトは既にディスコンですがDigitech EX-7です。





Guitar-Extended様のArduino-based pedal ([pduino])って素晴らしいなと思います。
この動画は2012年で、外部のPC?のPuredataで音の操作をしてるみたいです。

その後Raspberry Pi Zeroが出た訳で、
PCも内蔵したワウペダル的なPPTPが作れるのではないかと考えた訳です。
こちらでVOXワウの中身のスペースを確認しながら、
既存のワウのケースやパーツを流用できるのか、どうしたもんかなと考えてます。

最低限ねじこむものは
・Raspberry Pi Zero w(フリスクサイズ)
・Arduino Microあたり
・Microe proteサウンドカード(プリアンプ回路付き)
・電源モジュール(これが一番やっかい)
・各種手動設定用の可変抵抗(3~4個)

設定の関係上、Wi-Fiは欲しいですが機能限定すればLCDも要らないでしょう。。
ケース自作の場合は最大の難関は可変抵抗の可動部だろうな。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...