2017年3月6日月曜日

[機材]Echoplex Preamp[自作]


以前この記事を書いたのですが失敗して削除してしまったため再度書きます。

かのエコーマシンとして有名なEchoplexの初段プリアンプ部分を抜き出したエフェクターの自作です。
回路はこちら
回路自体はブースターなのですが、バッファかと思うほどほとんど増幅しません。
このため私は後段に2N5457をもう1個追加して増幅率を増やしたブースターにしました。

が、このプリアンプ、デフォルトの増幅率でも効果があります。
マーシャル系の歪みの前段に突っ込むとアンプの割れそうで割れない、
あのブラウンサウンドがほのかに漂ってきます。
Marshall Jh-1 Jackhammer MODに使うと大変いい感じになります。
パーツ点数も少なく回路も簡単なのでぜひ自作してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...