2017年3月6日月曜日

[Puredata]Tube Scuttle[Overdrive]

Tube Screamerといえばチューブライクなサウンドが得られるという緑色の超有名なオーバードライブです。
この機種は本家メーカーからすら多数バリエーション出ていていますが、
この系統を使っているギタリストも
・ジョージ・リンチ(Mr.Scary!)
・ゲイリー・ムーア(ロックだろうがブルーズだろうが使う!)
・スティーヴィー・レイ・ヴォーン(骨太のブルーズマン!)
と幅広いです。

さて、今回はこのオーバードライブサウンドを目指すプロジェクトです。
(いやクローンがうまく作れなかったというのが本音ではありますが。。)




相変わらず雑なギターですみません。

TubeScuttleV0.2.zip
修正しました。今度は歪みます(苦笑)
2modeあり、ゲインがアップします。
各ツマミの挙動は実機とは違うと思われますが、
トーン・ドライブ全開で似たような音が得られるように頑張ってみました。

手持ちの実機には
Digitech DF-7のTS-9モード
Noah'sark Green(たぶんTS-808あたりがベースのオーバードライブ)
があるのでこれらにサイン波を流してクリッピングの比較をしました。
いずれもトーン・ドライブ全開の状態でテストしました。
画像が小さいのでクリックして見てください。


Digitech DF-7は上下やたら綺麗で緩やかなクリッピングです。
tanh~を使うと似たクリッピングをします。

Noah'sark Greenは波形の左側が斜めにクリッピングしています。
Puredataだとlop~を入れるとこういった波形になります。

というわけでTube Scuttleではclip~とlop~を併用して作りました。
波形の右側がエッジの効いたクリッピングをしている分、
目の粗い歪み方で、倍音のボリュームも多めになります。
まぁ大体他の実機に少しは似たような感触にはなります。



TubeScuttleV0.1.zip-->clip~失敗してただのクリーンブースターになっていました。
失敗作なのでリンク削除。



0 件のコメント:

コメントを投稿

[機材]Boss Mega Distortion MD-2 MOD

こちらの記事 で無改造のVanillaを紹介していますが、 今回紹介するのは自分で改造したものです。 紹介動画は以下。 内容は、 Vanillaの低音域が効きすぎて少々使いづらかったので 1:低音をカット(ただしゲインも少なくなるので) 2:ブースター...